治療支援部門
栄養科
病院のお食事について
〇適時適温の食事
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がっていただけるよう、温冷配膳車を利用しています。
食事時間 朝食8:00 昼食12:00 夕食18:00
〇食事の種類
病態に合わせて一般食、治療食、嚥下訓練食や緩和病棟向けのさくら膳など、多様な食種を提供しています。
〈治療食一覧〉
| 潰瘍食 | 低残渣食 | 低脂肪食 | 肝臓病食 | 貧血食 |
| 肝不全食 | 膵炎食 | 高血圧食 | 心臓病食 | 脂質異常症食 |
| 糖尿病食 | 肥満食 | 腎臓病食 | 透析食 | 注腸食 |
| 消化管術後食 | 胃切6回食 |
★ 一般食の献立例 ★ 食事満足度調査結果からの患者さんの声を28サイクルメニューに組みこんでいます。
〈和風ハンバーグ〉
〈豚 丼〉
★ さくら膳 ★ ~緩和ケア病棟へ入院中の患者さんへ提供しています!~
陶器の食器で、通常献立に一品プラスをしたお食事です。患者さんの嗜好や体調に合わせ、個別対応でリクエストにお応えしたメニューを提供しています。
特にカレーやめん類などが喜ばれています。
〈リクエストメニューの野菜カレー〉
〈リクエストメニューの酸辣湯〉
緩和ケア病棟で行われるイベントに合わせてプチケーキやムースで患者さんやご家族に楽しんでいただいています。
〇選択メニュー
毎日、朝食と夕食に選択メニューを用意しています。
お食事と一緒にアンケート用紙をお配りしていますので、ご回答ください。
〈朝食選択メニュー〉
和食メニューと洋食メニューからお選びいただけます。
〈夕食選択メニュー〉
主菜を、肉料理と魚料理からお選びいただけます。
🌸 四季彩色 🌸
入院中も食事を通し季節感を感じていただけるよう、毎月おたのしみ献立を提供しています。
・お正月
〈患者さんからの感想〉
☛ 元旦を味わえました。感謝です。
・入梅
☛ 特に枝豆ごはんが美味しかったです。
季節感もあり良かったです。
🌏 めし旅 🗾
ご当地料理を懐かしみ、また旅気分で楽しんで頂けるお食事を提供しています。
・沖縄県:ゴーヤチャンプル―
〈患者さんからの感想〉
☛ 行事食とてもうれしくて何日も前から楽しみにしていました。
チャンプルー美味しかったです。
・神奈川県:サンマーメン
☛ サンマーメン、甘い野菜と醤油味のスープ相性がとても良くて
美味しかったです。入院した時からラーメン食べたいなと思っ
ていたのでとても嬉しかったです
🍅 スイーツデー ~ロカボべジスイーツ~ 🥕
月1回、野菜を使った低糖質で美味しい手作りスイーツです。
・ずんだ黒糖プリン
〈患者さんからの感想〉
☛ 甘さもちょうど良く、美味しい。
・カリフラワープリン
☛ カリフラワープリン、驚きでした!!美味しかったです。
今までロカボ食品を意識してなかったですが、
今後注視していきます!!
〇嚥下訓練食
嚥下調整食分類2021を元に、個々の嚥下機能に合わせ、適正な食形態で提供しています。
〈嚥下訓練食の種類〉
| 嚥下訓練食Ⅰ | 嚥下訓練食Ⅱ | 嚥下訓練食Ⅲ |
|---|---|---|
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| 学会分類2021 コード2-1 | 学会分類2021 コード2-1 | 学会分類2021 コード2-1 |
| 副菜ミキサーとろみ1品+ゼリー | ミキサー粥50g 副菜ミキサーとろみ1/2量+ゼリー |
ミキサー粥100g 副菜ミキサーとろみ1/2量+ゼリー |
| 嚥下訓練食Ⅳ | 嚥下訓練食Ⅴ | |
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|
| 学会分類2021 コード3 | 学会分類2021 コード4 | |
| ミキサー粥130g 副菜ムースゼリー | 全粥200g 副菜粗刻みとろみ全量+ゼリー |
*当院で提供しているとろみ茶は、「中間のとろみ」に該当します。
〇個別対応
各病棟担当管理栄養士が、患者さんの状態に合わせて様々な対応を個別に行います。
問診票に記入された食物アレルギー情報をもとに、入院時に管理栄養士が患者さん本人又はご家族に詳細内容を確認し対応しています。
言語聴覚士が行った咀嚼、嚥下、消化機能の評価をもとに、刻みやトロミなど適正な食べやすい形態で提供しています。
食事摂取量が少ない患者様に嗜好調査を実施し、食事量の調整や補助食品の付加などを行い、必要栄養量の充足を図っています。
〇食事満足度調査結果
年4回食事満足度調査を実施し、患者さんより評価・ご意見を頂き、献立の見直し・改善に努めています。
特にカレーやシチュー、焼きうどん、果物やスイーツなどが好評でした。
〈2025年8月実施結果〉
〇安心安全な食事
美味しい食事には適切な調理環境も重要です。
衛生管理を徹底するために、以下のような衛生点検を行っています。
●委託給食会社の衛生担当者による月1回の衛生点検を実施
●病院管理栄養士と委託スタッフ協同で衛生点検(厨房ピカピカ運動キャンペーン)を年4回実施
月1回定例の委託会社とのミーティングを実施し、改善事項や対策を協議しています。
また誤配膳の防止のため、配膳前には入念なチェックを行い、安心安全な食事提供に日々努めています。
〈厨房ピカピカ運動キャンペーン 実施中〉




