病院案内

外来待ち時間調査

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。

〇外来待ち時間調査結果

2023年度下半期 外来待ち時間調査結果

2023年度上半期 外来待ち時間調査結果

2022年度下半期 外来待ち時間調査結果

2022年度上半期 外来待ち時間調査結果

投書箱

当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)

  •  Q10.この度は本当に職員の皆々様には、感謝の言葉しかありません。親切、優しさで本人も安心して入院出来たと思います。3度目の入院ですが、いつも温かくありがとうございます。
     A09.この度は温かいお言葉をありがとうございます。いただいた言葉を励みに頑張って参ります。退院後もお身体に気を付けてお過ごしください。(2024年1月)
  •  Q09.デイルームの給湯器には何種かお茶があって、気分を変えることができました。食事は全部食べなきゃと思いつつ、なかなか米飯が食べれず、栄養士さんにお話したら、パンを提案して下さいました。直ぐに行動に移して下さり食べられています。術後は体力を付ける必要があるので感謝しております。 
     A08.この度は、貴重なご意見をありがとうございます。食事内容の変更で食べられるようになったとお言葉を頂き、大変嬉しく感じております。食事は治療の一環として召し上がって頂いております。これからもご満足いただける食事の提供を目指して参ります。(2024年1月)
  •  Q08.コインランドリーを利用時、500円硬貨が使えず、100円硬貨しか使えなく利用できませんでした。両替機を設置すれば良いのではないでしょうか。
     A07.この度は両替に関してご不便をおかけして申し訳ございません。現在、院内での両替は2階売店を含め行っておりません。お手数ですが、売店や自動販売機等で商品の購入をしていただき、ご対応いただけますと幸いです。両替機の設置は管理上設備が難しいのが現状です。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。(2024年1月)
  •  Q07.先生、看護師、リハビリの方々、お世話になりとても感謝しています。さて同室の方でイビキをかくのが気になります。トイレ介助等、騒がしくなるのはお互い様ですが、イビキで寝られないのは辛いです。
     A06.この度は貴重なご意見をありがとうございます。患者さんの病状よりお部屋の選定を行っており、生活音による部屋移動は希望が通らない場合があります。出来る範囲での調整を致しますので、看護師に申し出て頂けると幸いです。入院生活にストレスがないよう努めて参ります。(2024年1月)
  •  Q06.中途覚醒の症状をスリープサロンに相談したところ、他院へ紹介状を書くと言われた!
     A05.この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。病院ホームページでも紹介しておりますが、当院のスリープサロンでは、睡眠時無呼吸症候群を専門に診察しております。疾患の中には、しっかりと診察や検査をしなければわからないものや、当院では対応困難な場合があります。その場合の対応として、他院へご紹介をさせて頂くこともあります。患者さんが不安にならないよう十分に配慮した対応を心がけていきたいと思います。(2024年1月)
  •  Q05.健康診断のスタッフの方、無駄口せず丁寧親切でした。スピードも速く効率的。ただ受付の人のおしゃべりがきになりました。
     A09.貴重なご意見有難うございます。受診者の皆様が気持ちよく受診出来ますよう、今後も丁寧な対応を心がけて参ります。受付スタッフに関しましては、指導させていただきました。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。(2023年12月)
  •  Q04.緊急手術により、復活した足が存在することに感謝しております。少し歩けた私の歩行を喜び応援してくれたこと、洗髪方法に工夫を凝らしてくれたこと、他にも沢山ありますが、看護師の皆さんは患者のことを第一に考えてくれました。ありがとうございます。ホテル仕様なので、入院というより旅行に来た気分になりました。
     A08.この度は、大変嬉しいお言葉を頂きありがとうございました。スタッフと共有させて頂きます。今後も患者さんに安全·安楽·快適に入院生活が過ごせますよう努めてまいります。(2023年12月)
  •  Q03.放射線科のスタッフ数名の私語がとても気になりました。ずっと大声で談笑していて勤務中ではないか?
     A07.この度は貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。検査中の私語に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。普段はしっかりと責任を持ち業務を行い、患者対応も丁寧なスタッフたちで、空いた時間で気の緩んだ状況があったものと思われます。スタッフには患者さんのご意見を伝え私語を慎むよう教育しました。(2023年12月)
  •  Q02.一般病床の3300円の差額はなくしてほしい。テレビが無料になっても割高に感じます。
     A06.この度は一般病室の室料差額の件ですが、ご説明が不十分で大変申し訳ありませんでした。また貴重なご意見をありがとうございます。室料差額につきましては、他の病棟にも関わることですので、当院のベッドに関する委員会で検討させていただきます。(2023年12月)
  •  Q01.Wifiが病室まで届くようにしてほしい。テレビのイヤホンも貸してほしい。ATMが使えなくて不便だった。イビキの合唱で眠れなかった。
     A05.この度は貴重なご意見をありがとうございます。Wifiに関しては、デイルーム自動販売機周辺にフリーWifiの利用が可能ですのでそちらをご利用ください。その他はご自身でご準備となります。イヤホンに関しては、衛生面を考慮し貸出しはしておりません。「入院のご案内」にも記載し、入院時ご持参をお願いしております。ATMは売店リニュアルに伴い一時見合わせており大変ご不便をおかけしております。同室者のイビキですが、可能な限り部屋調整を行いますので、遠慮なく相談してください。(2023年12月)