病院案内
患者さんからの声
患者満足度調査
当院では通院中及び入院中の皆様方に当院に対してのご意見をお聞きする「患者満足度調査」を年 2 回実施し、調査の結果についてお知らせしております。詳細については下記をご覧ください。ご協力いただいた患者さん及びご家族の皆様にお礼を申し上げます。
顧客サービス委員会
〇患者満足度調査結果
外来待ち時間調査
当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。
〇外来待ち時間調査結果
投書箱
当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)
ご意見箱
当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)
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Q09:きざみ食は初めての食事となりましたが、とても美味しくいただけ感謝いたします。先生にも素晴らしい手術をほどこしていただき深く感謝いたしております。難しい場所でしたが、腫れが一切なく驚きました。A09:この度はお褒めお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉を励みにこれからも頑張って参ります。(2025年1月)
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Q08:去年、手術入院の為の検査入院をし、4人部屋窓際のベッドで頭部の上下動も電動で良かった。今回の入院は、廊下側でベッドは手動「動かしたかったらナースコールで読んでください。」と言われた。おまけに点滴棒も新しいのが出払ってしまったのか、思った方向へはちょっと引っかかる様な古い物で、部屋共々ハズレたなと思った。看護師さん達は皆、優しく丁寧にしてくれてとても良かったです。他のスタッフの方も含めて。A08:ご意見ありがとうございます。今回の入院では思っていたような環境ではなく申し訳ありませんでした。当院のベッドは手動タイプ、電動タイプとありますが、現状では差額代を払っているから電動ベッドが使用できるというわけではなく、患者さんの状態等に応じて使用していることが多いので、ご理解いただけると有難いです。点滴台に関しては点検を行っていますが、古いタイプの物もあるため確認し変更していきたいと思います。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。(2025年1月)
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Q07:4泊5日でお世話になりましたが、10日夜の担当の方のみ挨拶もなく、夕食後の薬も片付けられた後、こちらから声を掛けるまで一切忘れている様子でした。一言何かあれば良かったのですが、イメージが一気に落ちました。A07:この度はスタッフの対応に関して、ご迷惑・ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。スタッフへ声掛け、対応について再指導致しました。スタッフへ共有させていただき再発防止に努めたいと思います。(2025年1月)
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Q06:私は耳が聞こえないので電話で連絡が出来ません。FAX番号はないのですか?FAXが出来るのなら教えて下さると助かります。A06:この度は貴重なご意見をありがとうございます。またご不便をおかけし申し訳ありませんでした。担当者に確認したところ、以前から病院ホームページにFAX番号は掲載しておりませんでした。FAXは誤送信による医療安全上の問題もありますので、ホームページに掲載することはなかなか厳しいかと思います。何か方法があるか担当部署に相談していきたいと思います。(2025年1月)
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Q05:直ぐにニーズに応えて下さいました。ヘルパーさん達も配膳下膳の際も、気遣いの言葉を掛けて下さり元気が貰えました。看護師さんの皆さん、心から寄り添ってくれ、今後の成長が楽しみです。A05:この度は温かい感謝のお言葉をありがとうございます。スタッフへ共有させていただきモチベーションのアップに繋げたいと思います。いただいたお言葉を励みにこれからも頑張って参ります。(2024年 12月)
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Q04:看護師さん達、いつもいつも良くお世話をしてくださりありがとうございます。お髭剃り、とっても綺麗にしてくれて本人もサッパリしている事と思います。リハビリも毎回とても根気強く対応してくださり、お仕事とはいえ感謝いたします。A04:この度は、お褒めのお言葉をありがとうございます。治療や検査などの苦痛を少しでも軽減できるようにケアをさせていただいております。患者さんやご家族が安心して入院生活が送れますよう一丸となって看護ケアをしていきます。(2024年 12月)
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Q03:入院でお世話になった家族です。ほぼ毎日見守り隊で通っていましたが、本当に良く対応してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。看護師さんの仕事は多岐にわたり、嫌な顔もせず、どんな時もテキパキこなしてくれました。これからも身体に気を付け、心のこもった対応を続けてください。A03:この度はお褒めのお言葉を有難うございます。毎日の面会も大変だったと思います。大変嬉しく思います。患者さんやご家族に寄り添える看護をこれからも実践して参ります。(2024年12月)
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Q02:父が入院でお世話になっています。看護学生さんが実習で約10日間面倒をみてくれました。頑固な父なのでわがままを沢山言ってご迷惑を掛けた事と思います。父親から「とてもしっかりした若者で、話をしっかり聞いてくれて嬉しい。出会えた事がとっても有難い。」と話していました。これから大変な事が沢山あると思いますが頑張ってください!A02:この度は看護学生を受入れていただき感謝申し上げます。沢山の学びがあり良い経験ができたと思います。看護学校の教員とも共有させていただきます。お褒めの言葉をありがとうございます。(2024年12月)
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Q01:この度はお世話になりました。特に看護師さん、患者に寄り添い親身にお世話なさっている姿に心打たれました。A01:この度は温かいお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉はスタッフの励みになります。これからも頑張ってまいります。(2024年12月)