病院案内

外来待ち時間調査

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。

〇外来待ち時間調査結果

2024年度上半期 外来待ち時間調査結果

2023年度下半期 外来待ち時間調査結果

2023年度上半期 外来待ち時間調査結果

2022年度下半期 外来待ち時間調査結果

2022年度上半期 外来待ち時間調査結果

投書箱

当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)

  •  Q08.入院中は大変お世話になりました。看護師の皆さまには、何から何までお世話していただき感謝致します。笑顔で対処していただき心休まる思いでした。皆様方はとても仲良く活気溢れて、元気をいただきました。チームワークと職場の雰囲気の良いことがわかります。
     A08.この度は、お褒めの言葉をありがとうございます。これからも患者さんに寄り添った看護を心掛けてまいります。(2024年 8月)
  •  Q07.父が入院中にお世話になりました。リハビリを熱心に行ってくださった理学療法士さん、ありがとうございました。また病棟の看護師さんの接遇対応もとても良かったと思います。看護・リハビリとも、チームの若手がとても頑張っている印象を受けました。
     A07.この度は、お褒めのお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉は、スタッフの励みになると思います。(2024年 8月)
  •  Q06.廊下で、大声で長くスマホで話しをしている患者がいました。ちょっと迷惑でした。誰も注意しない。スマホの会話は決められた場所ということを、入院時徹底した方が良い。
     A06.この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘いただいた携帯電話エリア以外での使用を見かけた場合は、注意喚起を徹底していきたいと思います。スタッフにも共有しました。また、廊下ソファーの使用、デイルームの使用についても、共有の場になりますので、快適に過ごせるように気を付けていきたいと思います。(2024年 8月)
  •  Q05.この「ご意見用紙」の件ですが、QRコード等でペーパーレス化にした方が、若い世代の家族には入力が楽なうえ、集計も楽になるかと思います。
     A05.ご提案いただいた「ご意見用紙」のQRコード等の件ですが、今までそのような発想がありませんでした。ペーパーレス化やIT化、また若い世代の方を考えると、時代に合った方法だと思いました。早速検討したいと思います。貴重なご提案をありがとうございました。(2024年 8月)
  •  Q04.病室のカーテン越しですが、面会者の会話から若い男性の方で、患者と友人は少し調子に乗って、歌も歌ってしまいました。同室の患者さんが注意をしてくれましたが、出来れば患者同士ではなく、病院側から注意していただきたかったです。
     A04.この度は、入院中の同室者・面会者の事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。面会者への注意喚起も徹底するようにスタッフへ周知しました。また入院中にお気づきの点がございましたら、遠慮なく病棟スタッフへお声掛けください。(2024年 7月)
  •  Q03.前回、入院したことがありますねと言われ、パンフレット等はいただけず入院の申込書のみでした。案内していただいた方は、新人でしたが何もわからず、傍にいた方に全て聞きながらの案内でした。あれでは入院に不安を抱えている人には、更に不安を与えてしまいます。
     A03.この度は、入退院センターでの手続きで、不安に感じさせてしまい申し訳ございませんでした。説明方法についてスタッフへの教育を強化し、患者さんが不安に感じないよう努力いたします。また不明点や質問がないか患者さんに確認しながら手続きの充実を図ってまいります。(2024年 7月)
  •  Q02.入院中はお世話になりました。いくつかコメントを記します。
    外来受付機と精算機が2台ずつは少なすぎると思います。
    会計処理にかかる時間が他病院より長い。
    その日一日のスケジュールが殆ど事前に知らされない。
    室内にインターネットの接続がない。
     A02.この度は貴重なご意見をありがとうございます。
    2台ずつの設置で混雑時には待ち時間が発生しご迷惑をお掛けしております。混雑時 の案内強化をしています。機械の増設は利用状況を見ながら検討していきます。
    診療内容確認の効率化や混雑時の応援体制等を検討します。
    事前のお知らせが不足してご迷惑をお掛けしました。検査やリハビリ予定等、事前にお伝え出来る様担当部署へも伝達しました。
    現在、デイルームでのフリーWiFiをご利用いただいております。病室に関しては、ネット環境整備も導入検討を重ねている状況です。(2024年7月)
  •  Q01.車椅子用の駐車スペースをもっと増やして下さい!
     A01.この度は、貴重なご意見をありがとうございます。車椅子マークの駐車場は、第3駐車場と正面玄関ロータリーには2台分ございます。現状では、乗合タクシーや送迎車の停車、タクシーの待機スペース等が必要で、これ以上確保することが難しい状況です。しかしロータリーの状況によっては、空きスペースのご案内ができる場合もございますので、駐車場スタッフにお声掛けしていただけますと幸いです。(2024年7月)