病院案内

外来待ち時間調査

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、電子カルテを利用し、患者待ち時間調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いた します。

〇外来待ち時間調査結果

2024年度下半期 外来待ち時間調査結果

2024年度上半期 外来待ち時間調査結果

2023年度下半期 外来待ち時間調査結果

2023年度上半期 外来待ち時間調査結果

2022年度下半期 外来待ち時間調査結果

2022年度上半期 外来待ち時間調査結果

投書箱

当院ではみなさまのご意見、ご要望などを参考に、今後のさらなるサービス向上に努めてまいります。みなさまがお感じになったことをお聞かせいただければ幸いです。
(なお、当フォームからの診療内容およびその他どのような内容へのご意見・ご質問についてもお返事はいたしかねますが、今後の貴重な指針とさせていただきます。)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しております。
皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。(クリックして回答を表示出来ます)

  •  Q01:病院のお仕事は大変な作業が伴いますが、他の患者様含めて看護師の方々の親身な対応に感謝いたします。これまで入院には縁がありませんでしたが、医療現場を体験して改めて頭が下がる思いです。これからも親身でユーモアがある声掛けなど患者様を元気づける医療現場に期待します。
     A01:お褒めの言葉をありがとうございます。日々の看護の関わりを褒めて頂きスタッフ一同とても嬉しく感じています。お褒め言葉はいつも活力になります。これからも患者に寄り添った看護を大切に頑張っていきたいと思います。(2025年 3月)
  •  Q02:この度、外科手術の為、担当医様、看護師の皆様に大変お世話になりました。初めての入院で手術となり、不安や分からないことしかなかったですが、担当医様より丁寧な案内を頂き安心してお任せする意思が持てました。また術後入院のICU、一般病棟の看護師様がベテランの方も若い方も、プロフェッショナルな対応、皆様の連携を感じ、感動レベルで感謝致します。また、病棟も清潔が保たれており、不快無く過ごさせて頂きました。この度は、誠にありがとうございました。
     A02:この度は、温かいお褒めのお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからも頑張ってまいります。退院後もお身体に気を付けてお過ごしください。(2025年 3月)
  •  Q03:昨年春以来の再発入院でした。完治から短期間だったので驚きましたが、前回にも増してきめ細かい治療をして頂いたように思います。お陰様で退院となりましたが、担当医、看護師さんへの感謝は当然として、採血して頂いた方々、食事を作って頂いた方々、その他運営に係わる全ての方々に支えられた入院でした。感謝感謝です。折角治して頂いた胃袋です。大事に、残された日々を過ごしてまいります。有難うございました。
     A03:医師や病棟スタッフのみならず、食事なども含めた病院全体に対しての心温まるお言葉を頂き本当にうれしく思います。この思いを忘れることなく、これからも職員一同一丸となって精進してまいります。ありがとうございました。最後に、どうぞお身体を大切にお過ごしください。(2025年3月)
  •  Q04:サイドボードに担当看護師の名札を置く人置かない人あり。 談話室商品(自販機)購入は、患者であっても自由に購入できるのか、念のため看護師に聞いたら、医師の許可が必要とのこと。見ていると見舞いに来た人が、自分と患者と同じ物を買っていたり、患者の中にも自由に選んでいる人等。患者に対する注意書きが必要では?
     A094:この度はご意見をいただきありがとうございました。担当看護師の名札について、ルールの徹底ができておらず申し訳ありませんでした。今一度、病棟内で話し合いを行い、ルールの徹底を心がけたいと思います。またご提案頂いた自販機の飲み物購入についてですが、病状の経過により様々であると思われるため、患者さんには適宜の確認をお願いしております。(2025年3月)
  •  Q07:階段上から落ち運ばれ今日で8日目。思いがけぬことで身も心もボロボロになり、ネガティブにおぼれバタバタしてた私を、看護師の皆さんに優しい言葉で温かく親切に心をつくして下さり、凍り付いた心と身体が日に日に元気を取り戻しました。皆さんが一人ひとりに対して、笑顔で優しく素敵な言葉かけは、とても愛情を感じました。さわやかに働いていらっしゃるこの病院が人生のオアシスのようないい時を過ごさせて貰っています。事故ったことで、この様な良い病院を知り心から感謝しています。
     A07:この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。人生のオアシスとまで仰っていただき、スタッフ一同感謝を申し上げます。今後とも患者さんの心に寄り添える看護を提供できるように真摯に努めてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。(2025年2月)
  •  Q06:肺炎で入院しました。先生を始め、看護師さん、リハビリスタッフ、ヘルパーの皆さんへ1人1人お礼を言いたいです。初日から来て頂いたリハビリの方。昨日いつも貴方の笑顔で頑張れました。看護師さんには、 ICUから一般病棟に戻った時に「元気になってくれて、ありがとう」とまで言って貰いました。こちらの方が感謝しかないです。素敵な方々に支えられました。今日、退院できるのは皆さんのお陰です。本当にお世話になり、ありがとうございました。
     A06:当病棟のスタッフに対する温かい感謝のお言葉をありがとうございます。患者さんからの温かいお言葉が、日々の多忙の中でのスタッフのやりがいややる気に繋がっています。お言葉を励みに、これからもより良い看護が提供できるように頑張ります。(2025年2月)
  •  Q05:関の駐車場担当の方が変わってしまいました。いつも声をかけて下さり隔たりなく接して下さり安心感がありました。お二人を戻してください。
     A05:この度は、駐車場・メインエントランス警備について貴重なご意見をいただきありがとうございます。人員変更の理由としましては、警備会社の変更に伴うものになりますので、申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。今後も患者さんに対して、安心感のある対応ができるよう努めて参ります。(2025年2月)