病院案内

個人情報について

彩の国東大宮メディカルセンターにおける個人情報保護方針

 医療法人社団協友会 彩の国東大宮メディカルセンター(以下当院という)は、診療および健康診断業務などを行っており、これらの医療サービスを提供する上では、様々な情報を必要とします。そこで、患者さんとの良好な信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けていただくため、下記の基本方針に基づき個人情報保護について、厳重な対応を行なっております。

1. 個人情報の取り扱いについて

 当院においては個人情報の利用を診療および健康診断、病院運営の範囲に限定し、その範囲内のみ取り扱います。その利用目的に関しては患者さん、利用者さんに予めお知らせし、ご了解を得た上で利用します。本来の利用目的の範囲を超えて使用する場合は匿名化(個人を識別できない状態に加工)して利用する場合、及び法令の定めによる場合を除き、患者さん、利用者さんの同意を得ることなく、個人情報の利用、提供はいたしません。

2. 法令の遵守について

 当院は、個人情報保護に関する日本の法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。

3. 安全管理について

 当院は、患者さんの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、および漏えいを防止し、安全で正確な管理に努めます。

4. 問い合わせ窓口

 当院における個人情報の取り扱いに関する苦情、問合せ窓口として、次の相談窓口でお受けします。また、診療情報等の開示に関しましても受付は同一とさせていただきます。

個人情報相談窓口:総合受付
電話番号:048-665-6111(代表)

令和4年10月1日
彩の国東大宮メディカルセンター
病院長

※本方針は、患者さんのみならず、当院の職員情報など当院が取り扱う全ての個人情報についても適用します。

個人情報利用目的

当院では皆さまの個人情報の取り扱いに万全の体制で臨んでいます

 当院では、患者さんの個人情報を下記の目的で収集・利用し、その取扱いには万全の体制で臨んでいます。なお、下記要項におきまして患者さんより特別な異議・申し立てがない限りは、同意を頂いたものとさせていただきます。ご不明な点や異議・申し立てを行うご意志がありましたら、お気軽に職員までお申し出ください。

医療の提供に必要な利用目的

  • (1)患者さん、利用者さんへ適切な医療サービス提供の為
  • (2)診療業務・健診業務の対応の為
  • 1. 診療記録等の作成・管理
    2. 入退院時の病棟管理
    3. 会計・経理業務
    4. 診療報酬の請求業務
    5. 医療の質の向上・安全管理・医療事故又は未然防止等の分析・報告

  • (3)法令・行政上の業務への対応の為
  • 1. 行政機関等の要請による照会・届出・調査・検査・実施指導の対応
    2. 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    3. 第三者機関への医療の質の向上・安全管理・医療事故又は未然防止等の報告

  • (4)保険請求業務への対応
  • 1. 保険請求業務
    2. 保険事務の委託
    3. 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    4. 審査支払機関又は保険者への照会
    5. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    6. 労働者災害補償保険や自動車損害賠償責任保険の手続き対応
    7. 一般の保険会社等からの問合せ対応

  • (5)病状説明等の適切な医療を提供する為の情報提供
  • 1. 他の医療機関等からの照会への回答
    2. 診療行為を行なうにあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    3. ご家族への病状説明
    4. 事業者からの委託を受けて健康診断等を行なった場合における、事業者へその結果の通知
    5. 感染管理・安全対策および医療・介護の質向上のため、他の病院・施設からの照会があった場合

上記以外の利用目的

  • (6)医療機関等の管理運営業務のうち
  • 1. 医療・介護・健診サービスの業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 医療従事者の教育・研修
    3. 症例検討・研究および剖検・診療病理検討会等の死因検討
    4. 学生実習への協力
    5. 研究、治験及び市販後臨床試験の際は、該当する法令や指針に従う
    6. 安全・防犯のための監視カメラによるモニタリング
    7. 外部監査の実施
    8. 弁護士への相談

  • (7)学会・医学雑誌等への発表
  • 1. 臨床研究のために個人情報を利用する場合は、匿名化を心がけ、あらゆる方法を用いて患者さんを特定できないように努めます。
    2. 臨床研究のために個人情報を利用する場合で、匿名化が困難な場合は、本人の同意のもと利用します。

※患者さんの呼名・記名について
当院では、患者さんの取り間違え等による医療事故の防止という目的から、患者さんのお名前を呼名(記名)させていただいております。しかしながら、呼名や記名を望まれない患者さんがいらっしゃいましたら、個別に対応させていただきますので、ご希望の方は職員までお申し出下さい

令和4年10月1日
彩の国東大宮メディカルセンター
病院長