緩和ケア病棟
彩の国東大宮メディカルセンター緩和ケア病棟とは
がんによる痛みやさまざまな症状、気持ちの辛さなどの苦痛を和らげることを目的とした専門病棟です。通院では治療な困難な患者さんが入院の対象になります。症状等が緩和された後は、当院緩和ケア外来に通院しながら緩和ケアを受けることができます。また、通院が困難な患者さんに対しては、地域の医療機関と連携しご自宅でも緩和ケアが受けられるよう支援いたします。
チーム医療
緩和ケア病棟では、医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ボランティアなど、様々な職種・業種のスタッフが関わり、患者さんに適切な緩和ケアの提供に努めています。
緩和ケアの理念
私たちは、がんと共に生きる患者さんとご家族の尊厳を大切にし、QOL(生活の質)の向上を目指し、患者さんがその人らしい生活を送れるよう支援いたします。
基本方針
- がんの治癒や延命を目的とした治療ではなく、がんに伴う身体的、精神的な苦痛、スピリチュアルな苦痛、不快な症状を緩和するための治療およびケアを提供いたします。
- 患者さんの生命を尊重し、死の過程を自然なものとして見守り、死を早めることも遅らせることもしません。
- 患者さんとご家族が住み慣れた自宅へ戻ることができるよう、地域の医療機関や訪問看護ステーション、ケアマネージャー等と連携を図ります。
- 医師、看護師、MSW、薬剤師、栄養士、リハビリテーションスタッフ、ボランティア等でチームを組み、患者さんのQOL(生活の質)が高めていけるように支援をいたします。
- 患者さんの意思、価値観、信念を尊重し、最期までその人らしく過ごせるように支援いたします。
- 治療やケアの方針については、患者さん・ご家族の意向を確認し、必要な情報を提供させて頂いた上で、患者さんの希望を尊重しながら決定していきます。
緩和ケア病棟入院の条件
- 悪性腫瘍の病気の方
- 治癒を目的とした治療をしていない方・希望されていない方
※治療を目的とした治療とは主に、抗がん剤、放射線治療、手術、延命治療などをさします。ただし、症状緩和のための放射線治療など、症状緩和に必要な治療と判断される場合は除きます。(患者さんの病状により変わりますので詳細はお問い合わせください) - 患者さんに病状が告知されていること、また、今後患者さんのご希望に応じた主治医からの説明(病状が進行した場合など)をご家族も了承されていること
- 患者さん、ご家族共に緩和ケア病棟への入院を希望されていること
- 入院による症状緩和を要するご状態である(原則、入退院を繰り返していただく病棟です)
- 初診外来で診察を行い入棟判定会議で許可された患者さん
退院の条件
- 抗がん剤やホルモン療法などの積極的な治療をご希望されている
- 急変時に人工呼吸器などの延命処置を希望されている
- 他の患者さんへ迷惑行為のおそれがある
- ご病状が安定し緩和ケア病棟での入院の継続が不要と判断される場合
緩和ケア病棟施設案内
平成27年7月、新病院オープンと共に緩和ケア病棟を開棟しました。
さいたま市初の緩和ケア病棟です。
- 病床数
- 22床
- 大部屋
- (4人部屋) 3部屋(無料)
- 個室
- 10部屋 (1日15,000円税抜き)
トイレ、シャワールーム、洗面台、テレビ、冷蔵庫、チェスト完備
※お部屋は利用状況によりご希望に添えない場合もございます。 - 設備
- デイルーム、談話室、キッチン、家族控室、瞑想室、介護浴室、一般浴室、洗濯室、障碍者用トイレ
大部屋:4人部屋になります
個室:ベッドに寝たままテラスに出られます。ソファはベッドにもなり、ご家族が近くでお泊りいただくこともできます
家族控え室:患者さんのお近くで休憩ができます。
ディルーム:屋上庭園と見沼たんぼを一望しながら、ゆっくりとくつろいでいただくことができます。
談話室:ご家族やご友人とゆっくりとお話ができ、くつろいでいただくことができます。
キッチン:患者さんやご家族に腕を振るっていただくこともできます。
瞑想室:柔らかな雰囲気のお部屋です。ゆっくりと過ごしたり、ご家族と大切なお話をしたり、お祈りなどさまざまな用途に使えます。
介護浴室:寝たままの状態で入浴していただくことができます。
一般浴室:足を伸ばして入浴できる広さを備えています。
食事について
緩和ケア病棟では「さくら膳」という一般食よりも品数を増やした食事を提供しております。また、個人の嗜好にあわせて工夫もさせていただいております。
嗜好品について
- 喫煙
当院は全館禁煙となっております。 - 飲酒
医師に相談し、許可のある場合のみ対応します。
面会について
平日・土曜:13時~20時
日曜・祝日:11時~20時
※なお、感染症等の事情により制限される場合があります。
ペットの面会について
病棟内で飼うことはできませんが面会は可能です。ただし、個室のみで、また面会できるペットの大きさは、ケージに入るまでの大きさとしております。また別経路でのご案内になりますので、ご希望の方は看護師までご相談ください。
緩和ケア病棟ご利用までの流れ
緩和ケア病棟をご利用に際しては、医療機関同士のやり取りを原則としています。
当院緩和ケア希望の旨を、現在おかかりの病院スタッフまでお申し出ください。
紹介元の医療機関のスタッフの方はお手数ですが、必要書類の準備をお願いします。
ご連絡の上、下記書類を当院へFAXをお願いします。
■連絡・FAX送信先・予約窓口
病診連携室 TEL・FAX 048-665-6115(直通・FAX共有)
■その他お問合せ
がん相談支援センター TEL・FAX 048-665-6116(直通・FAX共有)
緩和ケア病棟での実習や見学をご希望される医療機関の方
緩和ケア病棟では地域の医療機関や福祉関連のスタッフの方々の学習の場として、実習や施設見学をお受入しております。
ご希望の方は緩和ケア病棟までお問い合わせください。
- ホーム»
- 緩和ケア病棟オープン