日々出来上がっていく新病院の様子をアップ。建築風景や引越しなど珍しい記事もお伝えします。

2014年 11月 25日 (火曜日)
建築現場会議

20141125-11.jpg

今日は建築現場会議に密着しました。
各担当者と図面を持って、各ブースの確認をしました。
こちらは2階部分のエントランス部分です。

20141125-22.jpg

個室のモデルルームです。
看護師が実際にストレッチャーを出し入れをしたり、部屋の大きさの確認をしました。

20141125-33.jpg

4人部屋のモデルルームです。
床頭台やワードローブ、メディカルコンソールの位置の確認をしました。

20141125-44.jpg

現場事務所に戻り、変更点などの確認や今後の検討会議です。

今日は雨で気温も低く、建築現場はとても寒かったです。
毎日作業しているみなさん、これから寒い冬がやってきます。
風邪をひかないようご自愛ください。

2014年 11月 10日 (月曜日)
5階部分を建てています

20141107_2.jpg

現在、5階部分の作業に入っています。

20141107_1.jpg

左側の4階の部分がさいたま市初となる 「緩和ケア病棟」です。

2014年 10月 11日 (土曜日)
初めての建築現場へ潜入!

20141011.jpg

懐かしいですね。これが1年前の様子です。
1年経った現在、4階壁に取り掛かっています。

20141010-1f.jpg

今回、初めて現場へ潜入しました。
現在の1階の様子です。
空調や電気の配線作業、部屋の壁の下地となる鉄の棒が組み立てられてました。

20141010-2f.jpg

こちらは現在の2階の様子です。
コンクリートの壁を固定していた木の枠が外された状態です。

20141010-b.jpg

そして階段を下りて地下へ・・・

20141010-b1.jpg

地下1階の免震装置です。
しっかりありました。

こんな感じで、新病院の建築現場は順調です。
台風19号が気になりますが、作業に当たっているみなさん、よろしくお願いします。

今回案内していただいた、大成建設の長谷川さん、貴重なお時間ありがとうございました。

2014年 10月 3日 (金曜日)
周りの建物より高くなりました

20140926_1.jpg

4階建築に取り掛かっています。
周りの建物といえば・・・・遠くのマンションが見える感じです。

201409026_2.jpg

これはパノラマ写真ですが、こうして見るとコルッセオみたいですね。

2014年 09月 16日 (火曜日)
定点カメラの高さまで出来てきました

20140912_2.jpg

3階を建築中です。

201409012_1.jpg

外側の足場もどんどん組み立てられています。