048-665-6206(看護部直通)


nurse@shmc.jp

お問い合わせフォームからは24時間受け付けております。
但し、返答は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

看護部長ブログ

看護部長ブログ

2016-10-04 10月に突入



 10月に入りました。今月は行事が目白押しです。
先月30日は、JICA研修を受け入れしました。研修生は、アジア・太平洋州地域から日本に来た12名です。スケジュールとしては、院長から「病院組織を活かすディズニーマネージメント」と題して研修が行われ、午後からは「ワークアウトを活用した業務改善の取り組み」と院内見学。最後に研修生が事前に訪問したディズニーランドをとおして学んだことを発表してもらいました。充実な研修となり、大きく手を振りながらバスで帰られました。
 どこかで合うこともあるかな?







 10月2日(日)はCMS学会が開催され、有楽町まで行って来ました。久しぶりのお天気でもあり、気分爽快。会場は満員。特別講演では、キリンの磯崎社長さんの体験談を聞くことが出来ました。社長の言葉の中で印象に残ったひとつですが、「私が心がけているのは、イージーコースとハードコースがあれば、必ずハードコースを選ぶこと。自らを苦しめて、自分を鍛えるという任に堪える人であってほしい。」なかなか選ばないハードコースを越えた社長だから言えることでもありますね。でもそうであれれば・・・と胸が熱くなりました。



 今月は運動会や防災訓練・クリーンデイなど、行事は目白押しです。それぞれの行事を通して秋も満喫しちゃいます。