048-665-6206(看護部直通)


nurse@shmc.jp

お問い合わせフォームからは24時間受け付けております。
但し、返答は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

看護部長ブログ

看護部長ブログ

2016-05-16 看護の日



 5月14日(土)に毎年恒例となりました「看護の日」を開催しました。
 21世紀の高齢社会を支えていくために看護の心、ケアの心、助け合いの心を一人ひとりが分かち合うことが必要であり、こうした心を老若男女問わず誰もが育むきっかけとなるように厚生労働省が「看護の日」を1990年に制定したそうです。
 近年は健康志向が高まり、この日に限らず自身の健康と向き合う機会が多いと思います。しかし、改めて・・・となるとやはりイベントは大切かと思います。
 新病院で初めて開催することもあり、看護部の主任会が色々と計画をして実施してくれました。





 それから同時に「ふれあい看護の日」も開催しました。学生さんが3名参加してくれました。とにかくしっかりと自分の目標を持っているのにびっくりしました。後輩となる学生の意思を聞き先輩看護師はたじたじ・・・という感じでしたね。私もですが・・・