048-665-6206(看護部直通)


nurse@shmc.jp

お問い合わせフォームからは24時間受け付けております。
但し、返答は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

看護部長ブログ

看護部長ブログ

2016-02-24 避難訓練が行われました



 新病院で2回目となる火災を想定した避難訓練が行われました。2月であることと、今日はいつもより肌寒い陽気のため、外に出ると白衣だけでは寒い・・・状況でした。避難訓練には、250名を超える職員が訓練に参加し避難をしました。もちろん患者さん役もいましたよ。






 最後に今までに経験の無い、非難用の救助袋を使用しての避難を職員が体験をしました。病院の5階と6階から避難袋が1階まで伸び、袋の中を滑り降りるものです。初めての体験で、体験者の感想は、様々・・・元気な職員ですら救助袋での避難は大変。火事に直面をしたら使用できるか本当に心配です。









 自宅でも同じですが、火事は発生させないことが大切だと本当に感じました。皆さんも気をつけてくださいね。